ブログ | お客様と一緒に作り上げるPhotographyひびき写真館(ひびきフォトスタジオ)

BLOG ブログ

TOP > BLOG > 満足のいく写真撮影の方法とは

満足のいく写真撮影の方法とは

七五三など人生の節目を写真に収めておきたいという人も多いと思いますが、その中でも七五三は、本人よりも両親や祖父母などが子どもの成長を喜び、願う大切なものとして、その日をプロのカメラマンの手で収めておきたいと思いますよね。

しかし、実際に小さなお子さんの写真撮影は、とても大変なものだということを、実際に経験したという人も多いのではないでしょうか。

そこで、七五三というお子さんの大切な日の写真撮影を満足のいくものとするために、撮影当日の流れをしっかり把握し、お子さんが飽きたり、ぐずったりしないような工夫をしてみましょう。

撮影当日は、着替え・ヘアメイク、撮影をメインに、事前に衣装を選んでなければ衣装選び、撮影した写真の中からどれが欲しいのかを選ぶなど、軽く見積もっても2時間~3時間程度の時間が必要となります。

大人にとっての2時間、3時間は我慢できる時間ですが、お子さんにとってはとても長い時間となってしまいます。

小さなお子さんが機嫌よく笑顔で写真撮影することができるためにいくつかの対策をしておくことをおすすめします。

まず、どの時間帯に写真撮影を行うのかを、普段の生活リズムを考慮して予約するようにしましょう。

写真撮影の時間帯が、ちょうどお昼寝の時間や、その前の時間だとどうしても機嫌が悪くなることが多いので避けた方が無難です。

また、 カメラマンや衣装を着せてくれるスタッフ、ヘアメイクをするスタッフなど知らない人が苦手というお子さんも多いと思いますので、できるだけ子どもが緊張することなくリラックスして過ごすことができるような工夫をすると安心です。

実際の写真撮影では、家族写真を1枚は撮っておいた方が良いと思いますし、事前にどのくらいの費用が必要なのかもリサーチして、予算を決めておくようにすると予算オーバーということにもならずにすむので、確認しておきましょう。

お問い合わせはこちらから