ブログ | お客様と一緒に作り上げるPhotographyひびき写真館(ひびきフォトスタジオ)

BLOG ブログ

TOP > BLOG > 七五三の撮影はどこで撮るのがベスト?

七五三の撮影はどこで撮るのがベスト?

七五三の写真撮影は、こども写真館などの写真スタジオを利用するというご家庭が多いと思います。

記念日などにプロのカメラマンによる写真撮影の場所として、

・昔ながらのどの街にもある写真屋さん
・写真スタジオ、フォトスタジオ

以上の2つに大きく分けられます。写真を撮影するという基本的な部分はどちらも同じですが、それぞれ特徴があるので説明していきます。

まず、昔ながらのどの街にもある写真屋さんは、正統派の写真をキッチリ撮ってくれるイメージが強いです。

例えば、バックスクリーンが無地で、カメラ目線で正面を向いて撮影するいわゆる記念撮影の基本とも言えるような撮影スタイルが特徴なので、地味だなと感じる人もいるかもしれませんが、撮影時間も短めな場合がほとんどなので、子どもがグズるようなこともなく撮影を終えることができます。

撮影ポーズや枚数は、子供だけと家族の集合写真の2種類をそれぞれ1ポーズもしくは2ポーズ程度撮影する人が多く、料金もリーズナブルな場合が多いです。

一方、写真スタジオやフォトスタジオは、おしゃれなセットを用意し、子どもらしい小物などを配置し、個性豊かな写真を撮影することができると人気があります。また子ども専用としている場合は、子どもの扱いに慣れているスタッフが常駐しているので、子どものペースに合わせながらじっくり時間をかけて撮影することもあります。

撮影料金は、定額となっているところがほとんどですが、購入する枚数や画像データーの購入などによって値段が大きく違うのが特徴です。

どちらの撮影方法や撮影場所を選んだとしても、七五三という大切な記念日の撮影に失敗したと思うことはないと思いますので、自分の好みの方法や場所を選んで撮影してみることをおすすめします。

 

お問い合わせはこちらから