ブログ | お客様と一緒に作り上げるPhotographyひびき写真館(ひびきフォトスタジオ)

BLOG ブログ

TOP > BLOG > 七五三の豆知識「数え年と満年齢」 by ひびき写真館

七五三の豆知識「数え年と満年齢」 by ひびき写真館

ひびき写真館(ひびきフォトスタジオ)は、福岡県飯塚市の中心にある桜の名所、勝盛公園の池の前にあるフォトスタジオです。

七五三や成人式などのスタジオ撮影から、当店の売りでもある公園でのロケーション撮影までご要望に合わせて撮影致します。
長年の技術を生かし、写真は一枚一枚丁寧に修正作業を致しますのでご安心ください。
また、出張撮影もお受けしております。

七五三の豆知識「数え年と満年齢」

七五三の時に混乱する「数え年」と「満年齢」ですが、その憶え方は、下記の通りです。
七五三だけではなく、厄払いや初詣などでも数え年と満年齢で混乱させられることがありますので、憶えておいて損はありません。

数え年
生まれた年を1歳として、元日を迎えるごとに年をとっていく数え方です。

満年齢
生まれた日を0歳として、誕生日ごとに年をとっていく数え方です。

ちなみに、女の子は3歳と7歳でお参りし、男の子は5歳(最近は3歳もも多くなっています)でお参りします。
お子様の成長を祝う七五三の日の特別な写真は是非、ひびき写真館(ひびきフォトスタジオ)に、ご依頼ください。

お問い合わせご予約はこちら。